記事一覧へ

糀・塩・水で超簡単!絶品万能調味料「塩糀」を作ってみたよ。(レシピ編)

塩糀

おまっとさんでした。糀、塩、水を混ぜて放置するだけでOKの「塩糀」を仕込んでから10日間が経ちました。

 

早速、完成した塩糀を使って料理していくよ。料理といっても材料を漬けて焼いただけ。

 

はたして塩糀は「絶品」万能調味料なのか?晩ごはんを作るついでに実証してみたよ。

 

はたして結果はいかに!?

 

 

完成した塩糀

塩糀

1日1回かき混ぜるのが面倒になって、途中からビンごと振ったのでよりどろどろしております

塩糀

豚バラ

塩糀

豚バラ、ササミをジップロックにぶちこんで塩糀を大さじ数杯入れて揉みこんで数時間放置

塩糀

キュウリの即席漬物

塩糀

うんまっ

塩糀

(左)ササミ(右)豚バラ

塩糀

上手に撮れなかったからお行儀が悪いけど手に持ちましたよ

ササミの美味いこと・・・

塩糀

結論から言うと、美味かった!

 

うぉーーーーーーーと雄たけびをあげるぐらい美味かった。

 

ただ塩糀で数時間漬けただけなのに・・・他には調味料一切使っていないのに・・・超絶簡単なのに・・・

 

この美味さはなんぞや!?

 

まず素材の旨みが塩糀効果で倍増していて、味に深みがあります。噛み締めるほどに幸せだ!俺は幸せだ!

 

中でも驚いたのがササミの美味いこと、美味いこと。ササミはカロリー低くてヘルシーだけどパサパサしていて正直おいしくないよね。でもね、塩糀に漬けて焼くだけで大変身しちゃうわけですよ。お財布にも、だるんだるんなお腹にも優しい、塩糀漬けササミを定番メニューに加えましょう。そうしましょう。

 

こりゃ、万能調味料に嘘偽りなしだわ。皆さんもぜひお試しあれ。

このページのトップへ戻る