記事一覧へ

札幌中心部からわずか20分!大自然の中で食べる、絶品焼肉のススメ。

ばんけい苑

札幌市中央区に盤渓(ばんけい)というローカルな地域があります。札幌中心部から車でわずか20分ほどの場所に位置しています。

 

さすが都会と自然が隣接する札幌。ばんけいは四季折々の自然を満喫できる素晴らしいロケーションで、冬季には「札幌の市街地から一番近いスキー場」と呼ばれる札幌藻岩山スキー場と並んで、仕事帰りにふらっとスキーを楽しめる、ばんけいスキー場がオープンします。

 

今回は、ばんけいスキー場に隣接する「炭火焼ばんけい苑」に行ってきました。

 

1967年「炭火焼肉 我夢主(がむす)」としてオープン以来、長らく札幌市民に親しまれてきましたが、2009年に「炭火焼ばんけい苑」としてリニューアルオープン。我夢主といえば席まで料理を運んでくるミニSLが有名でしたが、リニューアル後も健在ですよ。

炭火焼 ばんけい苑


大きな地図で見る

ばんけい苑

ばんけい苑外観

ばんけい苑

ミニSLが席まで料理を運んできてくれる(窓際の席)

ばんけい苑

次ページでミニSLが登場するよー

ばんけい苑

ばんけいスキー場センターロッヂ

ばんけい苑

4月12日のばんけいスキー場。まだまだ雪あるね~

気軽に自然を満喫できるよ

ばんけい苑

ばんけいスキー場周辺は夏季になるとコースを利用したパークゴルフ、山登り、釣堀と自然の中で遊ぶことができます。

 

地下鉄東西線円山公園駅、東西線発寒南駅、南北線真駒内駅からバスが運行中で、円山公園駅からなら所要時間10分ほど。近っ!(時刻表はこちら

 

←のイラストはばんけいの公式キャラクター「ばんけい3兄弟」左から「きのッティ」、「どんぐり隊長」、「山田くるみ」

 

次ページではばんけい苑のミニSL、一押しメニューを紹介します。

このページのトップへ戻る