観測史上最速!札幌で桜開花宣言!
桜の開花宣言は東京なら靖国神社、札幌だと北海道神宮といった具合に各地の気象台が定めた場所にある標本木という基準となる桜の木の開花状態を見て出されています。
札幌の開花は5月初旬、ちょうどゴールデンウィーク中が絶好のお花見シーズンになるんだけど、なんと本日、北海道神宮の標本木であるソメイヨシノの開花を観測したという。
え・・・まじで?早すぎじゃない?先月28日に東京で開花宣言が出されたばかりだよ。3日で桜前線が北海道まで上陸したってことなのかな?
今まで観測史上最速の開花は3年前、2008年4月21日でしたが、この記録を3週間も更新することになります。
何かの間違いじゃ?自分の目で見るまでは信じられなーい!というわけで北海道神宮へ行ってきました。
ちなみに北海道で桜といえばソメイヨシノではなく、野生種の一種であるエゾヤマザクラ(蝦夷山桜) を指します。ソメイヨシノと比べてピンク色が強いのが特徴です。
標本木はここにあります。
大きな地図で見る

まだ雪も残ってるし、桜開花なんてありえないはずなんだけどなぁ。
ん?あ、あれは・・・!!

ほんとに開花している!!

間違いなく、ソメイヨシノ!!開花している!!
記念撮影

・・・・・・ぽとん。
ぽとん・・・???







